テンピュール

2008年9月2日 火曜日

早嶋です。

テンピュールの枕、ご利用ですか?この枕、今でこそリラクゼーションや快眠を目的に買い求める方が多いと思いますが、初めて日本にやってきたときは介護用としての用途だったようです。

そのためか、テンピュール枕の売れ筋はいまいち。そこで、その枕に目をつけたバイヤーが、これは介護用でなくリラックスや快眠を求めているビジネスパーソンに売り出すべきだ!と。実際、ビジネスパーソン向けのリラクゼーション関連商品として訴求しなおしたところ飛ぶように売れたのです。このように一人のバイヤーの発想転換によって皆さんの快眠があるのです。

マーケティングにおいて、市場を分けてターゲットを絞ることは大切です。しかし、ターゲティングはあくまで仮説。売れない!と商品の見直しをすることも必要ですが、ターゲティングの仮説を検証することも大切です。そのために態々セグメンテーションとターゲティングを行うのです。

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