ブログの効果

2008年7月14日 月曜日

早嶋です。

ブログを通じて昔の学友と連絡が取れました。ブログは情報発信というポジションで初めは利用していますが、今は、双方向のコミュニケーションツールといった感じです。

1)研修参加者とのコミュニケーションツール
企業研修やオープンセミナーなどで参加していただいた方々とのコミュニケーションをとる媒体です。メールでの遣り取りはしにくいけれど、ブログであれば気軽にコメントをいただけます。最近は、研修の最後にGoogleかYahoo!で『早嶋』(※)と検索してブログにコメントをお願いします!と毎回宣伝するようにしています。

2)誰かが『早嶋』で検索してくれるときの情報提供ツール
今の世の中、今後会う人、一度会った人、気になる人、探している人。先ずはネットで検索します。ブログは、そのときのライフラインかも知れません。『早嶋』で検索していただくと必ず、検索結果の上位にブログが表示されます。

こちらのブログを定期的に読んでいただいている方はお気づきかも知れませんが、出だしは必ず『早嶋です。』です。これは、『早嶋』で検索をしたときに、検索画面の上位に表示されることを狙って続けています。結果、今では必ず上位に表示されます。

改めてブログの効果、ネット社会に生きていることを実感しました。



コメントをどうぞ

CAPTCHA