早嶋です。
昨日、今日は東京でした。昨日は、今年になって初めての公開セミナー。主にメーカー企業の人事部の方々に参加して頂き、企業研修等の提案をさせていただきました。本日は午前中に1件商談、午後に飲料メーカーの方と情報交換、現在羽田です。
さて、本日、JALの飛行機の予定がが急に変更になっていました。たまたま、Webで時間を確認して気づいたので、JALに連絡して時間を変更してもらいましたが、何もしなければ空港で待ちぼうけ状態のところでした。
JALの方には、「変更がよくあるのかどうか?」「顧客に連絡する方法はWeb意外に無いのか?」という質問をしました。JALのマイレージに登録しているので、携帯の番号、携帯のアドレス、電子メールのアドレス等の基本情報はJALが管理しています。連絡する方法はいくらでもあるはずです。
予約時間が変更する事はめったにないようですが、めったに無いことによってプライベートの時間や重要な商談を台無しにする可能性もあるはずです。少なくとも情報が分かった時点で顧客に知らせる努力をするべきではないか?と提案しました。