早嶋です。
今朝は、福岡を代表する老舗企業でファシリテーション研修を行ってきました。参加者の方々、お疲れ様でした!
さて、「発明」と聞けば、どのようなイメージを抱きますか?また、同様に「イノベーション」ではどうですか?イノベーションと発明、違いは何だと思いますか?
発明と聞けば、私はエジソンを思いつきます。そしてエジソンが開発した電球や蓄音機はまさしく発明です。また、フォードが流れ作業によって自動車製造ラインを完成させたケースも発明だとおもいます。知的財産でいう発明は、「自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のもの」、と表現され、国語辞典では、「世になかった新しいものを、考え出したり作り出したりすること」と表現されます。
では、イノベーションとは?「アイデアとイノベーション」では、イノベーションは、「アイデアを具現化すること」と書きました。更に付け加えると、イノベーションは新しい技術の発明に留まらず、理屈だけではなく直感に基づく活用方法、商品化、機能拡張、既存技術などの組み合わせを含みます。
そして、最も重要だと感じることは、企業が見て何がどうなった!ということではなく、顧客から見てどれだけ価値が飛躍したのか!ということです。このように考えるとイノベーションは、人々の生活に密着して、暮らしをもっと豊かにする製品やサービスを開発することで顧客が感じる価値を引き上げるアプローチだと考える事ができます。
もうひとつ、上記にビジネスの要素を取り込むと、イノベーションは便利で実用性があり顧客が欲しくなる製品やサービスを開発するアプローチに留まらず、市場性や収益性もキッチリと追求する必要があります。
発明は一人の天才によって生み出されるのに対して、イノベーションは個人或いはチームが更なる発展や飛躍を目指した結果と言うことができます。発明は、どちらかと言えば、プロダクトオリエント的な発想で、イノベーションは顧客にフォーカスしたところで生まれます。
例えばスターバックスはコーヒーを発明したわけではなく、コーヒーを飲む体験をイノベートしています。例えばi-Podは圧縮デジタル音声フォーマット商品を発明したわけではなく、スタイリッシュに音楽を持ち歩くスタイルを井のベーとしています。
何となくを数式で表現すると、(イノベーション)>(発明)、このようになるでしょうか?