【動画】店舗運営スキル(ガソリンスタンド編)

2020年10月25日 日曜日

ビジネスインプット基礎講座、店舗運営スキル(ガソリンスタンド編)の紹介です。

こちらでは、ガソリンスタンドの運営の仕方について体系的に整理しています。全部で4シリーズで、店舗売上実績分析、プロセス管理、スタッフマネジメント、商圏攻略の4シリーズです。ガソリンスタンドを1店舗から複数店舗経営している責任者、店舗運営責任者が対象です。

店舗売上実績分析
店舗売上分析の基本的な考え方を整理します。売上は単価✕数量ですが、地域別、店舗別、商品別、顧客別、月別、週別など店舗マネジメントとして管理したい分け方で細分化する重要性を理解します。次に細分化した売上を達成するための目標と現状のギャップを結果目標と通過目標という考え方を活用して分けていきます。単に利益や売上を目標にするのではなく、最終的には行動レベルにまで落とし込めるように分析します。33分間の動画です。

プロセス管理
結果目標から通過目標に細分化した目標を確実に達成するために、各店舗、各責任者、各担当者レベルでどのような取り組みを具体的に、いつまでの、どの程度行うのかを明らかにする行動目標を設定します。動画では行動目標を導き出すプロセスの考え方を提供します。36分間の動画です。

スタッフマネジメント
基本的にはスタッフの教育指導の仕方ですが、店舗売上実績とプロセス管理で導いた行動目標をベースにスタッフをマネジメントしていきます。店長として目標を示し、不足するギャップを一人ひとりの行動レベルまで細分化して管理します。その際、不足する能力を見出して、どのように現場で指導をするかをわかりやすく解説します。32分間の動画です。

商圏分析
※作成中

—URL
①:https://app2.gemediar.net/movies/preview/5f30b7c4-60f4-4e5b-adca-5f58a0106aeb
②:https://app2.gemediar.net/movies/preview/5f8d3a2d-74e0-40c2-ab32-6b9ca0106aeb
③:https://app2.gemediar.net/movies/preview/5ef473f9-9d38-4233-a5ab-3678a0106aeb



コメントをどうぞ

CAPTCHA