男の○○

2007年10月9日 火曜日

早嶋です。

男の○○。性別を指定して製品やサービスを訴求する手法は、昔から行われていましたが、近年、従来の女性をターゲットとしていた市場にも用いられるようになります。

美容関係では、TBCがコンセプトを打ち出したメンズエステ。資生堂などが中心にライン展開をしているメンズコスメ。などがあります。

男性がある種の清潔感を演出する事は、プライベートやビジネスシーンでも必要不可欠な時代になってきたのでしょうか?女性のように化粧とまではいかないまでも、普段の顔や肌を気にする男性が増えていますね。

食の切り口で見てみると、デザートやスイーツにも男性を狙った商品が登場しています。コンビニを覗いてみれば、巨大なデザートの品揃えが充実していることに気が付きます。セブンイレブンは、「がっつりプリン&チョコパフェ」、ローソンは、「メンズパフェ」。食欲の秋に絡めて、男性ターゲットのスイーツが出揃っています。

男性が一人で、白昼堂堂とスイーツを食べている光景は、確かにいただけませんね。大の男が、人前でケーキを喜んで食べているというのは、気恥ずかしいことかもしれません。しかしながら、男性でもスイーツを思う存分食べたい!というニーズは間違いなくある。それを証明したのがコンビニエンスの男性スイーツだと思います。

さて、今宵はどのスイーツを食べようか。



コメントをどうぞ

CAPTCHA