ジャガーとランドローバー

2007年7月19日 木曜日

早嶋です。

ジャガーとランドローバーの入札が始まりました。って、車ではなく、入札されているのは会社そのものです。米国フォード・モーターは参加の高級車ブランドのジャガーとランドローバーの入札を19日に開始しました(nikkei.net参照)。

入札には、投資ファンドと自動車メーカーの計6社が参加すると伝えられています。英国フィナンシャル・タイムズによると、フォードは2週間程度で入札企業を2社に絞りこむ計画です。

これに関して、インドの自動車大手タタ・モーターズが、ジャガーとランドローバーを買収する動きを見せています。更に、インドの大手商用車メーカーである、マヒンドラ&マヒンドラ(M&M)もジャガーとランドローバーの買収を検討しています。M&Mの本命はランドローバーですが、フォードが2つのブランドを抱き合わせで入札しているため、両方を買収する選択を取っているのです。

他に浮上している入札企業は、サーベラス・キャピタル・マネジメント、リップルウッド・ホールディングス、ワン・エクイティの投資ファンド3社と韓国の現代自動車です。日本勢も日産・ルノー連合が声を上げていましたが、こちらは断念したようです。

6社のうち、2社がインド企業、ただ、2社とも正式なコメントを差し控えているようなので、正確なところは蓋を開けるまで分かりません。

—ビズ・ナビからの広告—
ビズ・ナビでは、電子メールを用いた経営コーチングサービス「メールdeコーチ(メールでコーチ)」をはじめました。こちらを利用して気軽な経営相談を行いませんか?



コメントをどうぞ

CAPTCHA