早嶋です。
ハローキティーとバービー。どちらも、世代を超えて世界中の子供や女性に人気のあるキャラクターです。
世界的な企業の合弁やコラボレーションは、キャラクターの世界とて例外ではありません。米国の玩具メーカー、マテルは、サンリオの人気キャラクターであるハローキティの図柄をあしらった衣装を身につけた人形、「ハローキティー・バービー」を世界十数カ国で9月1日から同時販売すると発表しています。
日本での販売は、1500体限定販売で、気になる価格は5040円。今回のターゲット層は、大人の愛好家向けという事で、ファッションの細部にこだわったバービーに仕上がっていると関係者の話にあります。
調べて見ると、マテルは99年にもキティの服を着た女児向けのバービーを販売しています、このときは日本限定でした。今回は、キティの人気が欧米でも高まっているため、世界各国での販売が決まりました。
日本が強い産業にアニメやキャラクタービジネスがありますが、この世界レベルの浸透は、今回のコラボにも垣間見ることが出来ますね。
—ビズ・ナビからの広告—
ビズ・ナビでは、電子メールを用いた経営コーチングサービス「メールdeコーチ(メールでコーチ)」をはじめました。こちらを利用して気軽な経営相談を行いませんか?