帰国報告

2005年5月13日 金曜日

4月28日~5月9日まで、オーストラリアのゴールドコーストに出張した。目的は同地にあるボンド大学の経営学修士課程(MBAコース)の集中コースを受講するためだった。このMBAコースは大前研一教授の主宰するビジネスブレークスルー(BBT)が、ボンド大学と提携してe-ラーニングで受講できる。約20科目に合格し、ビジネスプランが承認されると、同大学よりMBA(経営学修士号)の学位が授与される。最短で2年半、最長5年まで。期間中に特定の科目(ビジネスプラン、クロスカルチュラルマネジメント、ネゴシエーション、コントローラーシップ)は現地のキャンパスで受講しなくてはならない。今回はそのうちのビジネスプランのプレゼンとコントローラーシップの科目受講が目的だった。
スケジュールはハードで、講義初日までに1章~13章(A-4,英文700ページ)を読んで、各章毎にA-4で1枚のサマリーを作っておく。幾つかのケースの中から一つを選んで、それに対するソリューションを提出するのが個人課題、別の一つを選んで4人のグループでソリューションを考え、PPTでプレゼン。毎日、その日に扱うケースに関して、ソリューションを考えておくこと(クラスで質問を受ける)。最後に3時間の試験、勿論自由解答で正解のない試験。
お陰で毎日6時前起床、7時過ぎに登校、夕方まで講義でその後コンピューターラボで翌日のケースの予習と課題の作成。完全な睡眠不足で肩こりと頭痛に悩まされた。その上、大好きな海のそばにジムつきのアパートを借りたのに、海にはおろかジムにも初日に一度行っただけ。そして試験の翌日、早朝のフライトで帰国、目的は達したもののそれだけに終わったオーストラリアだった。

*キャンパス風景や、講義風景などを写真でお楽しみください。
*ケースの一つを日本語に翻訳してみました。ご興味のある方はお知らせくだ さい。ファイルでお送りいたします、考えるのも楽しいですよ。



コメントをどうぞ

CAPTCHA