シニア・コンサルタントの原です。
新規事業展開(新商品・サービス開発)には、「価値の提供」が必要です。
そもそも、価値とは何でしょうか? 映画監督やプロデューサーなど映画関係者は、世の中の多くの人に価値を提供しています。
私は映画が大好きです。現在でも週に1本は必ず鑑賞しています。
映画好きは、小学校低学年の頃からで、父親と一緒に「土曜ゴールデン洋画劇場」を毎週テレビで見るのが楽しみでした。
特に、SF映画、宮崎駿シリーズ、ディズニーシリーズは、セリフを覚えるくらい何回も鑑賞しています。ハリー・ポッターの魔法、トランス・フォーマーの未来型ロボット、スター・ウォーズの宇宙空間、ポニョの無邪気さ、ベイマックスのやさしさなど映像シーンが頭に焼き付いています。
映画は右脳を刺激するなど頭を活性化させ、未来や構想を描くヒントにもなります。主人公などの人生ストーリーが勇気を与えてくれることもあります。
なので、私は映画に関しては、お金も時間も惜しまないぐらい価値を感じています。
私は、映画の脚本家や監督にはなれませんが、セミナーやクラウドファンディングにより、多くの経営者、社会人、学生と対話をしながらプロジェクトや未来のシナリオを描くことを価値として提供しています。そのプロジェクトの価値が何なのかを理解し伝えることができるようになったら、共感という広まりが生まれました。これを体系化し続けることが価値の創造であり、ありたい姿への目標達成(ゴール)になります。
世の中の多くのモノやコトには価値があると思います。ただ、その価値に気づいていない、または、相手やお客様に理解されるまで伝えられていないことが多いのではないでしょうか?もったいないですよね?
「価値を創造し、どのように伝えていくのか?」、大切な問いです。
毎月、弊社内でセミナーを開催しています。
価値を認識するために、消費者モニターに対するグループインタビューのデモ(演習)を実践しています。
セミナーの内容は、下記URLからご覧になれます。ご参加お待ちしています。
http://www.biznavi.co.jp/seminar/1811