「でも」より「だから」の提案

2007年5月8日 火曜日

早嶋です。

「でも」より「だから」の提案。タイトルを見ただけでは???だと思います。
「でも・・・」と提案をするよりも、「だから・・・・」と提案をした方が受けての印象が良いのではないか?という仮説です。

次の文章を見てください。歯医者さんでのとあるシーンを想定しました。

A:「歯並びが良いですね!でも、少し歯の色が気になりますね。ホワイトニングはいかがですか?」

B:「歯並びが良いですね!だから、もっと歯を白くしてペネロペ・クルス(Penélope Cruz)のようにしましょう。ホワイトニングはいかがですか?」

どちらとも、歯並びを褒めた後にホワイトニングの提案をしています。AとBでは、どちらが印象が良いですか?

少し例が極端でしたが、「でも」の後には否定的なイメージが続きます。これに対して「だから」とすると肯定のイメージになりますので聞いている側の印象は良くなるでしょう。

これは、コーチングの手法で、否定の要素を全て肯定の要素にする、と言うものにも通じますね。

他にも、「あなたの胸板あついわね、でも、おなかの周りが気になるから、もっと鍛えたらどう?」よりも、「あなたの胸板あついわね、だから、おなかの周りも、もっと鍛えたらどう?」と言われたほうが、ずっとやる気になりますね。

—ビズ・ナビからの広告—
ビズ・ナビでは、電子メールを用いた経営コーチングサービス「メールdeコーチ(メールでコーチ)」をはじめました。こちらを利用して気軽な経営相談を行いませんか?



コメントをどうぞ

CAPTCHA