原です。
変化の兆しは、熱烈ファン(オタク)がヒントにもなります。
未来シナリオを描くのに、変化の兆しを読むことが重要です。
では、変化の兆しとはどんなことでしょうか?
人口動向、政治政策、規制の強化や緩和、技術革新、グローバル化、環境問題など大きな流れの中で見えてくる「小さな波」のことです。
その他の市場の変化の兆しを読む中で、ニッチ市場(オタク市場)があります。
これは、一部の熱烈なファンに支持されているモノやサービスは、後に一般の消費者にも普及していく可能性が高いと考えるからです。
私は、地域クラウドファンディングFaavo(ファーボ)福岡のファンド運営責任者として、地域を盛り上げるプロジェクトをサポートしています。最近、Faavoの他プロジェクトから熱烈なファンの共感パワーを感じる出来事がありました。
それは、蛍丸(ほたるまる)という大太刀を復元して神社に奉納するというプロジェクトなのですが、日本の名刀を擬人化したキャクターが登場するゲームが一部の女子に人気で、その熱烈なファンからSNSによる拡散など、めちゃくちゃ支援されています。
募集開始わずか数日で、3000万円以上の資金を集めている状況です。
これは、購入型クラウドファンディングの達成金額としては、現段階では最高金額です。
皆さんの事業構想やプロジェクトへのターゲットには、熱烈なファンが数名でも存在しているでしょうか?あるいは、熱烈なファンづくりを行う仕掛けは考えているでしょうか?
不確実な時代には、未来思考を鍛えることが必要です。思考を鍛えるためのプログラム化と提供する場が必要なのです。
毎月開催している「わくわくイノベーション塾」では、参加者の想いと対話を重視した「オープンな共創の場」の提供により、皆さんと一緒に地域の未来を描いています。
わくわくイノベーション塾の詳細は、下記リンクの「新着情報」でご覧になれます。
http://www.biznavi.co.jp/news/164.html