早嶋です。
運動を行う前に準備運動をするように、会議を行う前は心の準備体操をしよう。ということで、ワークショップを行う際はアイスブレイクを意識的に取り入れたり、ボード会議であってもユーモアを忘れないようにしています。
ユーモアは人をリラックスさせ、余裕を与えます。すると、この人の話を聞いてみよう!と誘惑させることが出来るかもしれません。簡単で効果的な魔法のようなツールです。例え、緊迫した雰囲気でもユーモアを上手に活用することで会議が良い方向に向かうことも多々あります。
人と接していて、ユーモアが溢れている人は何かしら引かれます。しかもユーモアのセンスが高い人は一目置くこともありあmす。その人の知的レベルが一発で分るからです。逆に捉えると、どんなに仕事の知識と経験があっても、他に対して魅力が無ければあまり活躍できにくいと思います。MBAではフレームワークや難しい理論を沢山研究しました。しかし、真に教授や同僚から学んだことは人としての魅力の磨き方だったと思います。
確かに
ウィットに富んだユーモアに、その人の教養、知性のレベルが如実に表れますよね。
仕事だけでなく、文化や芸術に造詣が深い人には惹かれますよね
同感です。
働き始めてから、仕事以外の知識がコミュニケーションの幅を広げていることを多く感じます。その意味での教養はとても重要ですね。