早嶋です。
ジャパネットの社長が売上低迷により、今年最高益を出せなければ社長を辞めるとのことです。実際に、売上を見てみると確かに下がっています。しかし、他の家電小売りも同じく2010年をピークに下がっています。地デジ移行、エコポイントの特需による反動が如実に現れているのでしょう。
その一 方で、テレビ通販のジュピターショップチャンネルは売上を伸ばしていま す。ジュピターショップの取扱商品は殆どが装飾品で、家電も美容関連を中心とした品揃えです。そう、ター ゲットは完全に女性。
ジャパネットはこれまで比較的簡単に価格、商品の比較ができる家電を、お茶の間に届けてきていました。テレビ以外の媒体の浸透によって、同様にテレビショッピングで家電を販売するのは難しくなったのでしょう。ジュピターショップが取り扱う商品は、価格や商品同士の比較が家電と比較すると難しいとおもいます。媒体が浸透してきたとしても、ネットで動画をずっと見ることはないでしょう。そのような意味でテレビショッピングとの相性があっているのかも知れません。
となれば、ジャパネットも仮に媒体をテレビを中心に捉えるならば、扱う商品を徐々に変えていく動きが見られるかもしれません。一方で、商品をそのままで、媒体を徐々にネットの世界にシフトすることも考えられます。いずれにせよ社長を辞めてもジャパネットのマスコットとして、テレビやチラシにこれからも継続的に出てもらいたい方です。
ジャパネットたかた
2008年12月期1370億円
2009年12月期1491億円
2010年12月期1759億円
2011年12月期1531億円
http://www.japanet.co.jp/shopping/jh/kj_kaisyagaiyou.html
ヤマダ電気
2009年3月期18718億円
2010年3月期20161億円
2011年3月期21532億円
2012年3月期18354億円
http://www.yamada-denki.jp/ir/data.html
ヨドバシカメラ
2009年3月期7012億円
2010年3月期6836億円
2011年3月期7005億円
2012年3月期6714億円
http://www.yodobashi.co.jp/company/profile/index.html
ジュピターショップチャンネル
2009年3月期1063億円
2010年3月期1090億円
2011年3月期1115億円
2012年3月期1208億円
http://www.shopch.jp/JscTop.do
ジャパネットたかたも、ジュピターショップチャンネルのように可処分所得の多い独身女性。、同質のセグメントとして、60才以上の団塊の世代に訴求してみるのも一計ではないかとおもいました。
ターゲットを絞ることは重要ですよね。