覚醒

2011年12月15日 木曜日

12月年末。

今年の世相を表す漢字は絆でした(日本漢字能力検定協会)。毎年協会が応募を募り決定するようですが、今回は過去最多の49万6997票、絆は約6万票を獲得。

背景は、東日本大震災、紀伊半島豪雨などの大規模災害で家族や仲間との絆の大切さをあらためて知ったことや、サッカー女子W杯で初優勝した「なでしこジャパン」のチームワークなどが理由に挙がったようです。

因に2位以下は、
・2位「災」(2万8648票)
・3位は「震」(2万6972票)
・4位は「波」
・5位は「助」
以下「復」「協」「支」「命」「力」と続きます。

早嶋も考えました。今年の漢字、醒。

はっと目覚めると世の中が様変わりしている、今年はそんな一年だったと思います。学生時代、優秀な成績を修め大手企業に就職したヒトほどリストラの恐怖とグローバルの競争にさらされています。

勝ち残っても膨大な仕事に悩殺される日々。成熟した社会の中では成長が見えず、どんなに働いても成果が見えない。現実に気づいたヒトは、車の保有を避け、持ち家を避け、莫大な子供の教育費に疑問を感じ始めます。

震災の影響で日本国民が自粛しました。しかし、現実の世の中を良く見て、これまでの成長神話が嘘で塗り固められていることを体感した一年だったと思います。



コメント / トラックバック2件

  1. ぐるぐる より:

    > 車の保有を避け、持ち家を避け、莫大な子供の教育費に疑問を感じ始めています。
    その通りですね。まさに身の丈だと思います。
    だけど、もし、多くの人が「車、持ち家、教育(塾や私学)」を選ばないとなると、失業者が増えるんじゃないでしょうか。そうなると、社会がすさみますね。新産業の育成と、使い勝手のいいセーフティネットの整備が急がれます。

  2. biznavi より:

    身の丈にあった生き方はかっこわるくない。見栄を張る必要がない。政府を含め、昔のままの制度、考え方で過ごしている。世の中の大きなルールが変わっているのに。敢えてそのような状況を認識すべき時期なのかなー。そんなことを思いました。

    いつもコメントありがとうございます!

コメントをどうぞ

CAPTCHA