早嶋です。
「サービススを超える瞬間」は、ザ・リッツカールトン・ホテル日本史社長の高野氏が「人との接し方」について書いた書籍です。
リッツカールトンは、83年にアトランタで誕生して以来、20数年間で世界のホテルでトップクラスの評価を得るまでになっています。97年には、大阪に誕生し、やはり各ビジネス界の人々や様々な雑誌で高い評価を得ます。
本書籍では、リッツがどうして、このような高い評価を受けるようになったのか?そのエッセンスを十分に感じることができます。
ポイントは、リッツがホテル運営を目的にしているのではなく、新しいライフスタイルとしてのブランド確立を目指しているところです。本著では、この内容をホスピタリティーという観点から、著書の体験や実例を紹介しながら、その根本部分を説明しているように感じます。
ホテル業界とはサービス業の方々に限らず、組織で仕事をしている方々が読むと、沢山のヒントを得られる本だと思いました。
—ただ今、ブログマーケティング実験中。—
実験の詳細は、『ブログマーケティング実験』『ブログマーケティング結果報告』をご覧ください。
「中小企業」「マーケティング」「コンサルティング」「経営コーチング」「経営診断」「MBA」