10月19日(水)
下関商工会議所経営革新講座(第2回目)の研修風景です。
■第1回目「事業機会を見つける」
環境の変化の中で充たされていないニーズとその解決策を探し、
自社の強みを整理しました。
■第2回目「マーケティングプランⅠ」
企業の競争力を市場とコアコンピタンスで決定し、戦略を立て、
ターゲッティング、市場のポジショニング、企業のポジショニングを行い、
顧客価値を生みだす自社のコンセプトピラミッドを作成しました。
17時開始のセミナーですが、仕事の疲れも感じられず、
みなさん本気モード全開です。
「下関の人はシャイな人が多い」ということで、
1回目は比較的静かでしたが、質問もだんだん活発に・・・。
講師が答えを与えるのではなく、
「自分で自分の会社のことをひたすら考える」
という研修スタイルが新鮮だったということでした。