博多駅がオープンしました。外観を眺めていて面白い!と思いました。「JR九州」「東急ハンズ」「阪急百貨店」。全て鉄道会社が母体ではありませんか?
福岡市に博多阪急を開業したH20にとって、博多駅は絶好の立地条件となりました。新幹線の開通もさることながら、全国的に見て博多はこれまで空白の地点でした。
H20がターゲットとする層は、これまでの百貨店の層ではありません。高級婦人服なし、外商なし、売り場を削りイベント広場を展開する。従来の枠に捉われない考え方です。
3月3日の博多駅のオープンによって、博多と天神の相乗効果が出ているようです。博多駅に来られる方は、電車を使ってやや遠方からの顧客。百貨店しかない博多と違って、天神は歩き回ったショッピングができる。
開店前は、随分と博多と天神で競っていましたが、福岡市として面で考えた全体最適の街づくりをもっと意識して欲しいところですね。
新作『ドラッカーが教える実践マーケティング戦略』が予約できるようになりました。是非、こちらも一読下さい。
⇒ご購入はこちらから http://ow.ly/3yuq8