花束大作戦

2011年2月8日 火曜日

2月は街中でチョコレートを沢山目にします。バレンタインデー。全国的になじんだイベントなので2月のチョコレートの売上は他の月と比較しても大幅に多いでしょう。

近年、このじきにフラワーバレンタイン(http://www.flower-valentine.com/)の販促を良く目にします。バレンタインデーに男性から女性に対して花束を贈ろう!というイベント促進です。元々、バレンタインデーは世界的には男性から女性に花を贈るのが一般的なイベントでしたが、日本では逆。男性がチョコレートを貰うイベントになっていました。

そこに目を付けたのが生花産業。生花の購入を増やそう!という動きでしょう。全国およそ8000店の生花店をはじめ生産者、流通業者が業界を横断的にプロモーションしています。

2月は生花の種類が豊富にもかかわらず、これまで流通量が落ち込むことが指摘されていました。ここにバレンタインデーというイベントに業界が目を付けたのです。

このようなオケージョン(機会)を見出せば、あるいは定着させることが出来たら、毎年を通じて一定的な需要が喚起されることになるでしょう。

ツイッターID:satoshihayashim  ※”さとしはやしま”で最後のaがありません!

新作『ドラッカーが教える実践マーケティング戦略』が予約できるようになりました。是非、こちらも一読下さい。
 ⇒ご購入はこちらから http://ow.ly/3yuq8



コメントをどうぞ

CAPTCHA