中小企業の売上には壁がある、ということを良く耳にする。そのような会社は社長の手腕がすごい。それが原因で伸びないというパラドックス。
つまり社長は、自分の営業力で売ってしまう。それが原因で他の営業が育たない。かといって社長が営業を育てることに力を入れると、その間の売上を犠牲にしてしまう。多くの社長はこのことを我慢できないでいて、結果的に優秀な社員がいない・・・と口にする。
売上の壁を壊すには、社長の営業力を分散して、他の社員が十分な売上を確保できる体制を構築する必要がある。つまり、営業部門を含めた組織の改革だ。これは営業だけのはなしではない。会社の中に、社長と同じ動きをする人間を複数育てるのだ。
上記をそのままにしておけば、会社と言えども社長のキャパシティーが限界である一定レベルの売上で壁ができてしまうのだ。つまり会社のキャパと社長のキャパが同期している状態が壁がある状態なのだ。
早嶋聡史