トマトとビール。カゴメとアサヒのコラボレーションは、低アルコール飲料のトマーテで始まりました。本ブログでもたびたび紹介させて頂いています。
さて、そのアサヒとカゴメ。今度は流通チャネルでのコラボを試みます。今年の10月~11月にかけて、全国の約7000店舗で第三のビールと鍋つゆのもとを組み合わせた販促を実施します。
消費者の巣籠り現象を捉えて、今年の秋も家庭での消費は伸びていくでしょう。そこで、メーカーが積極的にプッシュしてアルコールと食品を提案するのです。カゴメのトマト鍋は去年も好調で、今年もその需要を先取りする考えもあるのでしょう。
これまでも何度か共同販促を行っていますが、今回の規模は大きいですね。クリアアサヒ、完熟トマト鍋、トマトすき焼き鍋などです。スーパーの売り場では、それぞれの商品を一緒に陳列したり、POPで組み合わせを訴求したりして、組み合わせ購入を促します。
去年も大流行だったトマト鍋、〆にチーズを入れたらチーズフォンデュ。そこにアサヒの白ワインを一緒にいかがですか?食べ方までを提案したきめ細かい販促。レシピの投稿サイトであるクックパッドとも組んで第三のビールにあうトマト鍋のアレンジレシピなどの紹介も行っています。
補完する企業が、上記のようにコラボで販促する。この方法は消費者からしてもきわめてありがたい提案ですね。
早嶋聡史