本日、明日の2日間。福岡県市町村研修所にて、ロジカルシンキング研修を行っています。
毎年、この時期に2日間かけて県内の公務員の方々を対象にロジカルシンキング研修を実施させていただいています。今回の参加者は40名程度、2チームに分かれてもらい、弊社の長田を早嶋の2名体制でワークショップを実施しています。
参加者の方々、2日間、よろしくお願いします!
本日、明日の2日間。福岡県市町村研修所にて、ロジカルシンキング研修を行っています。
毎年、この時期に2日間かけて県内の公務員の方々を対象にロジカルシンキング研修を実施させていただいています。今回の参加者は40名程度、2チームに分かれてもらい、弊社の長田を早嶋の2名体制でワークショップを実施しています。
参加者の方々、2日間、よろしくお願いします!
早嶋先生
2班でお世話になりましたヒロマツです。
ロジカルシンキングは、仕事の実践で有効に使える道具だと感じました。
問題と思っていることは「現象」であって「問題」を掴めていない。
現象を問題と捉え、その解決策を一生懸命行う姿がセミナーの前の私であったように思います。
ただ、今回はロジカルシンキング入門編で入り口を知ったにすぎません。
これから、仕事の実践を通して深めていけるがカギだと思っています。
本当にありがとうございました。また、ご指導よろしくお願いします。
追伸:ひょっとこの由来は↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/rjqdp882/archives/65359001.html
ヒロマツさん
コメント、ありがとうございます。今回の2日間では、1)考えるときに視点をいかにずらすか?2)現象と問題を切り分ける、3)結論に対しての背景の説明の重要性、の3点を中心にお話をさせていただきました。
特に、2番目の現象と問題の切り分けは問題解決の方向性を決めるものなので、皆さんには何度も演習をくりかえし行って頂きました。
後は現場で実際に試行錯誤して活用するのみです!入門が終われば後はとにかく使うことが大切です。本日、行った演習のように時間を決めて、プロセスに沿って考えると以外に解決できることが多いと思います。
今後ともよろしくお願いします。
3班で研修させてもらった山口です。ありがとうございました。
右脳入力、右脳出力ですので、常々仕事も、目の前の現象の解決にばかり気をとられがちです。やっと何とか落ち着いたと思ってもすぐにトラブル発生です。福祉の仕事ですので、今何とかしてほしいに追いかけられていますが、職員数が限られた中、高齢化はすすみ、子供は面倒を見ることができない状況。将来に向けて何らかの取り組みが必要だと感じています。今回の研修を生かして、みんなで知恵を絞ってみようと思ってます。
ヒロマツ氏と同じく、2班でお世話になりましたN市所属のKです。
研修では大変お世話になりました。
今回の研修は、自分の思考方法を見直す良いきっかけとなりました。
これまでの自分を振り返ると、問題と対峙した時、あれこれ難しく考えるばかりでした。
思えば、現象と問題の切り分けをせず、いきなり原因と対策を探ることに終始していたように思います。
研修冒頭で、ロジカルシンキングは、
「物事を簡単にすること」
「単純化、構造化して、納得と行動を促すための方法」
とのお話をいただきました。
研修全体を通じて、改めて理解することができたように思います。
今後、業務だけでなく、実生活の中で活用していきたいです。
ありがとうございました。
山口さん、コメントありがとうございます。
福祉の仕事は非常に意義がある仕事だと思います。しかし、将来的にサービスを提供する人間が圧倒的に足りなくて問題がもっと大きくなることが考えられます。現状でもすでに大きな問題を抱えていますが、サービスを提供する人とサービスを受ける人の人口が逆転しているからです。ここに日本人以外の人がサービスを提供する方法もひとつの解決策だと思います。しかし、サービスを受ける側のメンタル部分の改善、現状の精度があまりにも厳しく海外の人で働きたい!と意識を持ってもらっている人に協力してもらうことが出来ない!などがあります。
ただ、きわめて単純な事のように思います。解決策は。
ぜひ、今回の研修を活かしてもらえればと思います。
Kさん、コメントありがとうございます。
問題は人が難しくする、と思います。特に組織が絡めば、それぞれが勝手に考え出して、それぞれが好きに解釈します。でも問題は実はシンプルなのではないか?と常々思います。そのためにも、現象をしっかりと把握して、その現象の何が一番の問題なのか?を組織で共有する事が大切だと思います。
ぜひ、今回の研修で感じたことを仕事に役だてて頂ければと思います。