引退後の設計

2006年7月4日 火曜日

早嶋です。

サッカーの中田選手が現役引退を表明し、米ハーバードのMBAを目指すとの報道がありました。さすが、一流の選手は、引退後のプランをしっかり考えていますね。

中田選手の現役引退後→MBAという流れは、唐突なものではなく、彼なりに人生プランをしっかり考えていることだと思います。03年7月からは東ハトのCBO(チーフ。ブランド・オフィサー)として非常勤ながら東ハトのブランド構築に関わっていました。商品開発や企業ブランドの構築に、電話やネットを通じた会議に参加しています。

東ハトの看板商品である、「キャラメルコーン」のパッケージデザインに関しても、中田氏自身のアイデアで、32年ぶりにパッケージデザインを変更しています。中田氏の話題性もあったのですが、変更直後の売上を5割増しするなど、東ハトのCBOとしての役割を十分に果たしています。また、定期的に社員のモチベーションを維持するためにメールを出したりと、東ハトのブランディングを内部からも支えています。

世界の一流の場で活躍したサッカー選手が、次はビジネス界でどのように道を作っていくのか、注目に値します。

—ただ今、ブログマーケティング実験中。—

実験の詳細は、『ブログマーケティング実験』『ブログマーケティング結果報告』をご覧ください。

中小企業」「マーケティング」「コンサルティング」「経営コーチング」「経営診断」「MBA



コメントをどうぞ

CAPTCHA