アマゾンが日本にも普及し始めてから殆どの書籍はアマゾンで購入しています。しかし、最近、書籍を検索するときに少し手続きが増えた感じがします。その理由は、アマゾンが書籍意外の品物を同様の手法で展開しているからです。
アマゾン・コムの最初のスローガンは「地球最大の書店」でした。世界一長い川、アマゾン川をイメージするブランドとこのスローガンは悪くないと思います。しかし、最近のスローガンは、「地球最大の品ぞろえ」になっています。本意外の取扱商品を増やしているのです。スローガンから書籍を消し、ネットであらゆる商品を売ろうとしています。
この結果は、拡大思想によるものでしょうが、書籍意外に手を出している事によって、アマゾンのイメージが消費者の頭の中から薄れている事は事実でしょう。少なくとも書籍というイメージが大分薄まっています。
昨今の利益率の悪さは拡大志向の結果とも言えるかもしれません。
コメント、ありがとうございます。
書籍とCDは関連性が近いですね。
nn1
amazonでは、、
私も書籍よりCDを購入していますね(^^;)