1日に約5000万人のお客様。さて、何の数字だと思いますか?
楽天の会員人数?確かに今年の2月に5000万人を突破しました。
新型インフルエンザワクチンの輸入に充てられる数?確かに、5000万人分を輸入すると厚生労働省の発表にありましたね。
名古屋ドームの累計入場者数?これも今年の8月15日に5000万人を突破しました。
京都市に年間訪れる観光客?確かに、京都市は観光客5000万人構想を打ち出し。毎年3800万人程度の観光客だった人数を市全体が一致団結して達成しました。
でも、数字は1日に5000万人です。
実は日本コカ・コーラの製品を購入する顧客の人数です。内訳は自動販売機で毎日約2000万人、スーパーやコンビニで購入する人数が約1600万人、マクドナルドなどのファーストフードで購入される人数が約900万人、その他の消費形態を合わせると実に1日に5000万人の顧客が日本コカ・コーラの商品を購入していることになるそうです。
超すごいですね!
楽天がこれまで集めた会員人数、インフルエンザのワクチンとして国が緊急輸入する人数分相当、京都市に1年かけて訪問する延べの観光客と匹敵する人数を、僅か1日で、しかも毎日継続しているのですから、この数字がいかに驚異的であるかが分かります。
日本の人口が約1億3000万人ですのでやはり1日5000万人は圧倒です。そんな日本コカ・コーラは社員僅か550名の会社です(もちろんボトラー各社を換算すると日本では約2万3000人の人が関わってくることになります)。驚異的なシステムを構築するために、550人の精鋭たちはマーケティングという機能に特化して仕事をしているのです。