聴く⑫

2009年7月29日 水曜日

早嶋です。

コーチングとはちょっと違うかもしれませんが、基本スキルの『聴く』に関する興味深いお話をひとつ。

俳優の石田純一さんがテレビでモテる秘訣を話していました。

秘訣1、ひたすら相手の話を聴く
秘訣2、あいづちは「えー!」「ほんとにー!」「信じられなーい!」の3つだけ、心を込めてがポイント。

納得の秘訣ですね。本人、モテすぎていろいろ問題もあるようですが。

コーチングの基本スキルのあいづちを練習するには、身近な人を相手に練習するのが一番ですが、照れくさくてなかなか実践できない方も多いのでは。

わざとらしいと思われる。今までの自分と違うと思われる。戸惑いと気恥ずかしさを感じるかもしれません。

でも心配無用です。自分が感じているほど、相手はわざとらしく感じないものです。石田純一さんの例を考えても、あいづちを打ってもらった人はわざとらしさを感じるどころか、嬉しくなるものなのです。

今週のやってみよう:

『石田純一さんになったつもりで、聴く秘訣を実践していこう!』

ちなみにモテすぎて、いろんな問題が起きてもビズ・ナビ&カンパニー一切、責任はありません。

【関連サイト】
九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニー
お問い合わせはこちらまで info@biznavi.biz

【関連雑誌】
日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!詳しくはこちらへ。



コメントをどうぞ

CAPTCHA