聴く③

2009年7月20日 月曜日

早嶋です。

今日も、コーチングの基本スキルの『聴く』についてです。実際に、人の話を聴く状態を考えてみましょう。

最高の聴き方の要素のひとつが人の話を否定しないで最後まで聴くということです。ついつい、部下の話を聴いている途中で、否定したり、結論や提案をしてしまいがちですよね。まずは、相手の言っていることをいったん受けとめることが大事です。

今日のやってみよう:

『こころにキャッチャーミットを用意して相手の話を最後まで聴いてみよう!』

【関連サイト】
九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニー
お問い合わせはこちらまで info@biznavi.biz

【関連雑誌】
日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!詳しくはこちらへ。



コメントをどうぞ

CAPTCHA