メンタル・エア・コンディショナー

2009年7月16日 木曜日

早嶋です。

最近はスカイプを使った会議が増えました。カンボジア、オーストラリア、名古屋、東京。場所は様々ですがオフィスから移動する必要がないので双方にとってとても便利です。

さて、海外から来日した方々を先日、涼を求めて和のレストランにお連れしました。それから部屋の中につるされている風鈴を差して、「なんだか分かりますか?」と聞いたところ不思議な顔をしていました。

どうやら風鈴の存在に気が付かなかったようです。そこで、あればメンタル・コンディショナーだよってお話しました。日本では当たり前の風鈴、音で涼を感じる器具は、海外から来た彼らにとって初めての概念でした。そして、風鈴の概念を知り、その存在を初めて認識したのです。

彼れのお土産はもちろん風鈴。人は概念を認知することによって初めて見えたり考えたりするのです。わざわざお土産やさんで風鈴を購入されていました。

風鈴の存在を知らなければ、風に揺られてリンリンとなる風鈴を単なる騒音としか感じないでしょう。したがって日本人のように涼しさを感じることもないでしょう。しかし、一度その概念を知ることによって、涼しさを感じるようになるのです。

人間の脳みそは実に不思議ですよね。

【関連サイト】
九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニー
お問い合わせはこちらまで info@biznavi.biz

【関連雑誌】
日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!詳しくはこちらへ。



コメントをどうぞ

CAPTCHA