早嶋です。
味の素が発表した「若年未婚者調査」の中に独身者の自炊に関する記述があります。対象者は京阪神の20代から40代の未婚男女約8000人です。
調査の中で自炊に関する項目があり、自炊をする回数が、40代男性でも「週に4日以上」が42%に上っています。このことは以前からも注目をされていますね、「弁当男子」というキーワードを良く耳にするくらいです。これは、弁当を持参する独身の男性社員を指しますが、食生活のスタイルも変わってきているのです。
背景に不況が絡んでいることは間違い無いでしょう。しかし、味の素などの食品関連のメーカーにとってはビジネスチャンスと捉えられるでしょう。ひと月に使う食費と自炊の回数は逆相関をしめしています。自炊が多い分食費が少なく済むのです。
自炊のスタイルは、フリーズドライのスープや雑炊、インスタント食品を利用した組み合わせが多いそうです。いわゆる主婦と違って、全てを自炊するのではないのです。となると、メーカーは独身諸君の自炊を支援する商品開発を進めるのは自然の流れ。
食品メーカーに限らず、家電メーカーにしても然りです。三洋電機が今年の初めに発売した3合炊きの炊飯器。単身者向けに設計されたものでデザインもインテリア風に仕上げています。未婚者で単身者の層は推計500万人。このように、今後も単身者や独身層に向けて加工食品と調理器具の商品投入がしばらく続くのではないでしょうか。