気の利いたサービス

2006年4月14日 金曜日

早嶋です。

営業先での佐賀の話。とあるバスの中で気の利いたサービスを発見。”急な雨のときご利用ください。”バスの降車口に傘立てがあり、そこにはバス会社のシールが張られた傘が並んでいました。

バスに乗っていて急な雨に降られた時に、無償で傘を貸し出しているのです。雨の中を、濡れながら下車されるお客を見ていた運転手の発案だそうです。降り口に常時5~6本の傘を用意していて、返却方法は、次回乗った時に返すか、最寄のバスセンターに返却するかです。

バスの中の忘れ物や、置き傘を有効利用しているようですが、調べた所、新たに500本の傘を購入してサービスを提供していました。このような心使いはバスに乗る顧客からするとうれしいですね。

—ただ今、ブログマーケティング実験中。06年3月10日開始—

実験の詳細は、06年3月10日の『ブログマーケティング実験』をご覧ください。

中小企業」「マーケティング」「コンサルティング」「コーチング」「経営診断



コメントをどうぞ

CAPTCHA