研修報告in唐津

2009年2月9日 月曜日

早嶋です。

本日は、唐津上場商工会での「売上アップ研究会」でした。前半戦の3回シリーズは今日で終了。売上の仕組み作り、ということでマーケティングの環境分析セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、そしてマーケティングミックスの考え方を皆で共有した後、5企業の事例に置き換えて参加者全員で議論をしました。

今回の参加者は皆さん社長さん、ということで事例も5つ。国民宿舎、鮮魚レストラン・鮮魚卸、板金製造加工、染物、眼鏡・補聴器・宝飾品販売。毎回、それぞれのケースにあてはめて考え、今後の対策を行動レベルまで話し合います。

他の企業のことは良く見え、自分の会社のことは、なかなか見えないなーということで、互いに議論しあいながら、まだまだ改善する余地がたくさんある!ということで、行動プランを作ってもらったところで終了。

次回は、今回作った行動プランを基に、実践で少し行動に移してもらい、3月の中旬頃に実際のフィードバックを基に、更に「売上の仕組み作り」を研究するテーマで最終回を行います。

参加者の皆さん、次回もよろしくお願いします!



コメントをどうぞ

CAPTCHA