背景
弊社メールマガジンでも紹介しています、2024年11月の経営相談の内容です。
支援内容
【IoT関連】
新商品の販売促進方法について、現状の把握と理想の姿を議論。そこから抽出した複数の現象から、理想の姿を遠ざけているファクトを複数抽出して課題として整理。その課題に対しての解決策を整理して2週間テストマーケティングする決定を行う。
【新聞】
地方紙を運営する企業の新規事業の取組と検証について相談。現在複数取り組んでいる事業の検証のあり方について議論した。他社や他の事例を整理しながら一定の方向性を整理した。
【果実販売】
地方で柑橘類を中心に生産と加工を行う事業所の取組から課題を整理した。販売促進活動を積極的に行っているが、その取組が散漫的で特定の顧客に全く響いていないことが判明。全体の整理と解決策の方向付けをお行った。
【製造業】
製造業の新規事業の取組について。既存事業と棲み分けを行いながら、人事評価をどのように実現するかのブレストを行う。他社や同業の事例を紹介しながら方向性を確認した。
【運送業】
同社の運送事業の中で発生する部材を活用した新規事業について議論。具体的な展開方法と価格設定を中心にマーケティング戦略を整理した。こちらは現状の分析をはじめる取組で契約を頂く。
クライアント様の声
商品を企画して販売するだけだと思っていた。実際に、全社の戦略的な課題と今回の新規事業の可能性をみた場合に、早嶋さんと議論を重ねることで、新たな事業の展開と自社の認知向上につながることが理解できた。更に、既存の事業との相乗効果を考えることで既存事業の巻き込みもできることが確認できた。