背景
弊社メールマガジンでも紹介しています、2024年6月の経営相談の内容です。
支援内容
【教育研修】
大手上場企業向けに教育研修を行う事業モデルに対して、オーナー系の中小企業をターゲットに新たな商材を開発している。その際の営業アプローチや取り組み方についてブレストした。こちらに対しては一定期間の営業アドバイスとしての契約を締結させて頂きました。
【オフィス機器営業】
新たに3年間の事業計画を作成。過去の振り返りの現時点での課題の抽出についてアドバイスと共に意見交換をさせて頂く。複数の仮説と同時に、それらを検証するための考え方と具体的なリサーチポイントを提供させて頂きました。
【営業コンサル】
同社がアプローチしているクライアントに提出するコンサル計画のレビューと意見交換をさせて頂く。数字の獲得にフォーカスうされていたが、その後の顧客の維持とフォローについての視点が浅かったのでその部分の指摘と具体的な取り組みを提供させて頂きました。
【エステサロン】
新たに立ち上げている同社の店舗と運営に対しての方針の確認と意見交換。複数の論点に判断に迷いが在ったので、定性的な基準とそれらを客観的なルールに基づいて判断できるように、いくつかの決め事を整理しました。そのルールに沿って整理した結果、経営者が考えていた概念が可視化され、かつ他者に対しても合理的に説明がつく状態になりました。
クライアント様の声
久々に早嶋さんにブレストとメンタリングをお願いしました。起業してから今の300人体制になるまで15年。国内と海外の店舗を管理する中で、やはり基本は問題解決の流れだと改めて明確になりました。ふわふわと問題を設定しており、いや曖昧なままで解決に急ぎ、その結果の検証やフォローを怠っていることが明確でした。判断の基準作りや勘所の整理など、早嶋さんが絶妙なタイミングと的確な質問で引き出してくれます。いつもながらスッキリしますね。(相談者の感想より抜粋)