背景
西日本に拠点を置く店舗ビジネスを展開する企業経営者から弊社代表が行った講演会をきっかけに短期的に店舗展開に関する問題解決を行ってほしいという依頼で3ヶ月のプロジェクトを展開しています。
支援内容
【概要】
従来、燃料を効率的に販売する立地条件で展開された店舗。近年のカーボンフリーの影響で経営環境が大きく変化しています。その中で新たな事業モデルにシフトしていますが、どのように実現していくかについて議論し課題を整理させて頂きました。
6月に2回、7月に1回のワークショップを行い、戦略企画スタッフと責任者に対して、事前に課題を提示し、その内容を毎回のワークショップで深めながら方向性を整理する取り組みです。
2回目のワークショップが終わった時点で、従来から共有させて頂いた課題とは別に新たな重要な課題が浮き上がりました。これらに対して検証を行うため、予定していたワークショップの日程を変更して、実際にテストマーケティングを行うことになりました。
クライアント様の声
先生の研修は何度か受講させて頂きたことがありました。今回、事業戦略について具体的にアドバイスを頂きながら課題の整理や前提条件の確認をして頂きました。普段、当たり前のようにすすめていた前提が実は大きく間違っている可能性があったり、企画部で把握している課題と現場の取り組みの認識のギャップが大きかったり、ワークショップを行う中で取り組む方向性がクリアになりました。予定していた3回目は実施せず、実際にテストマーケティングを行うアドバイスも的確です。(参加者の感想を一部抜粋掲載)