背景
石油元売で長年、代理店の販売責任者向けにトレーニングを実施させて頂いていました。その内容と実績を知ったSSオーナーから連絡があり、グループ参加のSS店長向けに店舗マネジメントを学日今後のカーボンフリーの流れに即した店舗経営を行う人材を育成して欲しいという背景から当社に依頼がありました。
支援内容
SS店舗運営の責任者に対して、年に4回の回数で主に店舗運営スキルを向上させるワークショップを実施します。ワークショップを有意義に取り組むためにインプット内容は事前に動画で視聴頂き、更にアウトプットとして各SSにおける課題を提出頂きます。当日のワークショップはオンラインで行い、講師とSS店舗責任者とが事前の課題をベースに議論を行い、理解を深めます。また普段あまり議論をしない他のSS店舗責任者と共通の話題を議論するなかでグループのビジョンや今後の自分たちの身の振り方なども議論します。
【1回目:商圏攻略活動】
自分たちの商圏を分析するための大枠のイメージを掴み、実際に自分たちの商圏を分析します。そして過去取り組んだ販促活動の振り返りから、今後の課題や取り組むイメージを具体的に持って頂きます。
【2回目:売上実績分析と目標設定の考え】
多くのSS店舗では目標設定はあるものの、その目標を商品ごと、担当者ごと、週毎などに細分化して管理する手法を取る店舗は少ないです。そこで、基本的なSS店舗の売上の分析の方法と目標設定の方法を自店舗を活用して解説&議論します。
【3回目:プロセス管理】
目標を設定した後、その目標を達成するための具体的な取り組みをイメージします。SS店舗は社員に加えてバイトやパートを常態として運営しています。そのため、そのようなチームで確実に目標を達成するためには結果を追求するのではなくプロセスや行動を管理することが大切です。自店舗の目標から実際の行動目標と管理のあり方を議論&整理します。
【4回目:スタッフマネジメント】
結果目標と通過目標を設定した後、スタッフの行動をどのようにマネジメントするか議論します。合わせて、不足する能力を見出して、店舗責任者としてそのチームをどのように教育育成するかについての議論&理解を行います。
クライアント様の声
実際に話しを聞いて終わりではなく、ビデオを参考に自分の店舗を分析して整理します。ものすごく大変ですが、その内容をもとに同じ役割のSS店舗責任者と意見交換をして講師から鋭いツッコミをもらいます。これによって、普段店舗の成績が良くない理由とその対策までが具体的みえてきます。これを後3回繰り返すと、SSの取り組みが大きく変わることがいまからでもイメージできます。非常に厳しいワークショップですが意義があります。