背景
今回の研修は、生産性向上に資する業務改善の目的と必要性を理解し、
改善の視点と具体的な進め方を習得することを目的に取組ました。
支援内容
■研修概要
・進め方:講義、ワーク演習、共有によるフィードバックを繰り返しながら
業務改善についてのスキル習得に取組ました。
・研修時間:9時30分〜16時30分
・受講者:20名
■研修カリキュラム
1.業務改善とは何か(WHAT)
2.なぜ、業務の可視化と改善が必要なのか(WHY)
3.業務改善のプロセス(HOW)
・現状の業務を可視化する(問題発見)
・あるべき姿と現状からギャップを考える(問題定義)
・業務プロセス分析(原因分析、課題発見)
・改善策立案、評価
・仮説検証
■講師 シニア・コンサルタント 原秀治
クライアント様の声
・業務改善の言葉は知っていましたが今まで学ぶ機会がなかった。今回、業務改善とは何か。なぜ必要なのかについての基本から考えることができ、とても良かった。
・業務改善の進め方について事例を交えて丁寧に分かりやすく教えてくれたので、ワーク演習でのアウトプットがスムーズに作成できました。
・ワーク演習では、個別のテーマで進めて頂けたので、自分毎の業務の改善について考えることが
できたので、とても実務的で役にたちます。
・過去に業務改善の研修を受講し実践したけど上手く改善できずに諦めていました。今回の
研修では、業務改善を全体と細部に分けて分析していく手法が学べたので再チャレンジしてみます。
・コロナ禍のため、休憩時間を多く入れ換気も良くして頂いたので、とても安心できました。