背景
3年前から組織改革の一貫として中堅クラスを対象に問題解決研修に取り組みました。今年度からは、新たに課長クラスを対象に全8回の事業戦略策定研修に取り組んでいます。
事業戦略策定の中で、マーケティングを中心としたプログラムにより進めました。
先方企業様の要望もあり、理論やフレームワークの習得だけでなく、実践的なプログラムを心がけており、事後課題として顧客調査の実践を2回実施しました。
支援内容
●支援内容
(1day)環境分析による現状把握・課題整理
(2day〜4day)マーケティング戦略立案
・STP基本戦略
・マーケティングミックス(4P)
・マーケティングコンセプト
・顧客調査
(5day)事業戦略の発表とフィードバック
(6dayから8day)商品を変更して上記を2回繰り返す
●講師 シニア・コンサルタント 原秀治
クライアント様の声
・戦略とマーケティングの理論だけでなく、商品を活用した実践的なプログラム内容なので、とても役立つ。
・フレームワークも実践用として工夫されているので、直ぐにでも活用できます。
・事後課題(宿題)にも、顧客調査を取り入れているので、はじめて顧客の生の声を聞くことに取り組みました。難しかったけど、今後も続けたい内容でした。
・顧客調査の実務手法を具体的に教えていただけたので、短期間で実践することができました。是非、習得していきたいです。
・最初は、とても難しいと思って参加していたましたが、回が進むにつれて、考え方が整理でき実践でも役立つので、現場のチームにも広げながら成果を出したい。勇気が湧いてきました。