背景
店舗型ビジネスの店長とスーパーバイザーの20名に対してリーダー研修の依頼がありました。以前、弊社のセミナーに参加されたスーパーバイザーが実務に即した内容ということで依頼があり、同時事業の取組にカスタマイズした内容で実施しています。
支援内容
【目的】
全6日間のトレーニングで、リーダーシップのあり方、店舗型ビジネスの計画の立て方、実務を通した検証とフィードバックの考え方を学びます。
【トレーニング概要】
●セッション1 リーダーシップと問題解決(2日間)
・次世代リーダーとしてのマインドの養生
・リーダーシップの考え方と実践
・基本的な問題解決のアプローチ
●セッション2 問題解決実践(2日間)
・セッション1の後修正した行動計画をベースに議論
・問題の設定の確認
・課題を分析する際の現状分析の深掘り
・解決策を議論する際の基本的な考え方
・成果を出すための行動とフィードバック
●セッション3 問題解決実践(1日間)
・セッション2の後修正した行動計画と実践をベースに議論
・達成に向けた質疑応答と効率の議論
●セッション4 成果発表(1日間)
・半年に及びトレーニングの成果発表と今後のコミットメント
クライアント様の声
事前課題と研修が、実務(店舗運営)に即した内容でした。とても大変でしたが、分析の仕方や実際にスタッフを行動レベルで管理する内容など、とても役に立ちました。私の店舗は成績が悪く、スタッフが揃っていない、立地条件がわるいと人のせいにしていました。しかし、実際はポテンシャルが高いにもかかわらず、全くその改善を行っていない事実と向き合うことができました。店舗セールスのトップには未だ到達できていませんが、スタッフの士気も高くなり、ベストスリーの立ち位置を狙えるポジションにまで変化しました。引き続き、がんばります。