背景
今年で8年目を迎える法人営業選抜メンバ(20名)向けに、提案力を強化する目的で3月から6月の7日間で実施しています。
支援内容
【目的】
中期的な視点で担当する業界の事業環境を理解して、顧客の戦略や抱える課題を先回りして捉える。そしてソリューション提案する事業推進力を身に着けて頂きます。
【参加】
大手総合化学メーカーの本社、グループ会社含む選抜メンバ20名。
【概要】
●セッション1 戦略思考(2日間)
顧客の戦略を捉えるために、戦略立案の考え方・分析の手法・情報収集の仕方を学びます。
(事前課題)
所属する製品本部(事業部)及び営業グループの営業戦略をまとめる。去年の最終発表プレゼン資料を深読みして優れている資料を2つ選択する。
(映像視聴)
「戦略インプット講座」を視聴する(2時間)。
(集合研修)
・顧客の事業環境の情報収集と分析
・顧客の事業戦略と商品戦略の理解
・提供すべき価値の特定
●セッション2 問題解決思考(2日間)
問題解決の型と流れを理科して、実際の計画と実行に落とし込む。
(事前課題)
担当顧客の購買ポテンシャルを整理する。また、自身の業務時間を棚卸しして整理分析する。
(映像視聴)
「問題解決インプット講座」「マーケティングインプット講座」(4時間)。
(集合研修)
・担当顧客のポテンシャルと自身の活動のギャップの明確化と対策
・営業活動上の課題の整理と対策
●セッション3 企画書作成(2日間)
法人マーケティングの考え方から顧客がなぜ購入するかの理由分析(DMU、KBF)を捉えた営業活動を考える。
(事前課題)
自身の業務目標、通過目標、行動目標を整理して年間の行動スケジュールと直近3ヶ月間の取組を整理する。
(映像視聴)
各インプット講座の復習
(集合研修)
・昨年修了生の成果発表と議論
・顧客のDMUの理解と分析
・年間営業活動の可視化とタスク分解
●セッション4 目標設定とコミットメント(1日間)
これまでのセッションで学び整理した取組を発表する。
(事前課題)
2019年度上期の活動を振り返り、下期の修正計画及び直近の自身の行動計画を発表。その資料を整理する。
(集合研修)
・2019年度上期の振り返りと下期の行動計画のコミットメント
・全7日間のめとめ
クライアント様の声
昨年の参加者が、各事業部の優秀賞や提案力強化賞を取り、実際の成果を上げるようになっています。定員が毎年20名と限られているため、去年くらいから待ち行列が出来る人気の講座になっています。