中堅・中小企業の経営を支援する
コンサルティング会社

  1. ホーム
  2. 支援実績
  3. 支援実績

若手リーダー研修

概要
2019年 / 九州 / 異業種
業務分野
企業研修
業務内容
次世代リーダー育成 /

背景

金融業のお客様対象に部下・後輩を育成する立場の若手リーダーや係長・主任クラスの人財育成の一環としてリーダー研修実施しました。特に、初めての部下・後輩を持った方や、部下・後輩との関わり方に自信がない方を対象にリーダーとしての在り方を分かりやすく解説し、今の時代に合ったリーダーシップを身につけていただくことを目的にプログラム作成しました。

支援内容

【日数】1日間 10時から17時
【対象】若手リーダー  20代~40代 40名
【概要】
研修内容
1.若手リーダーの役割
  ・リーダーの仕事とは
  ・リーダーシップとは
  ・エンゲージメント(組織と個人のつながり)とは

2.若手リーダーに求められるスキル
  ・効果的な育成・関わり方を学ぶ(傾聴スキル、伝え方)

3. 部下・後輩育成に効果的な指導スキル
  ・仕事の教え方の基本
   ・職場の報・連・相レベルを高める
  ・問題発見・解決力を高める

クライアント様の声

・若手リーダーしかできない事をしっかり上司の架け橋となり頑張っていきます
・後輩や上司の話を聴くときの姿勢などを注意する
・感情面でのサポートはとても重要で信頼関係が大切なんだと理解できた。相談等してもらえるような人間関係ができるように努力していきたい
・自身と組織の問題点・課題を改めて直視・見直す機会になった
・部下への指導方法が具体的で大変ためになった
・リーダーは周りを引っ張っていくではなくじわじわと影響を与えていく存在だと思うと、少し気が楽になったかな
・チーム力の大切さを認識した。アイデアが欲しいときにその場にいるスタッフに協力してもらうようにする
・大変充実した研修だった
・自分の指導する立場であるという意識がなかったので、自分の業務をこなすだけでなく会社全体のことを考えて、指導したり意見をだしていきたい
・自分の会社では、ミス報告・改善点報告をする場合はあるが改善点の報告をあまりなされないので行うようにする
・やはりリーダーになる為には日々のスキルUPが必要になるので、今回の研修をまずは社内で共有、実践していく
・研修自体が初めての参加でしたが、自分の中で悩んでいたことへの解決策に繋がりそうな内容を聞くことができ今後に活かせると思います
・日頃していくことも改めてもっといい方法があったということm知ることが出来たので、資料を見直して今後より良く仕事ができるようにしていく
・職場内でグループで仕事をしていくという意識を作るために、会話を大切にし時には愚痴を言った時に、向き合ってきくようにする
・物事をを頼む時は、PREP法を意識して伝えるように心がける
・愚痴以外にも悩みや思っていることを言えるように、勤務中の隙間時間の利用や可能な限りで、勤務以外の交流もできたらよい。
・職場のためにPREP法の導入、TO DO LISTの作成、活用したい
・世代交代の時!頑張ります!
・指導の方法についてもですが、自身のこれまでの関わり方についても振り返ることが出来て大変勉強になった
・自分の課題が理解できた
・会社での自分の立場が思っていたより、もっと深い重要なことだと思った
・社内でのコミュニケーションの機会、感情面による変化に気づく、前向きな意欲と行動、欠点の対策を取り入れる
・明日から一人一人に合わせた指導をしていきたいと思った
・実践もあり、体系的に勉強できて興味深かった。今後に活かしていく
・日頃からの部下への指導方法で、間違っていなかったと思うこと、自信になったのと反面、まだまだ努力が足りない自分が明確になりました 他

« 実績一覧 »