背景
弊社が主催したマーケティングセミナーの受講者様(社長様)から相談がありました。
相談内容は、自動車関連のサービス業をグループ経営している。
自動車マット洗浄機を自社開発したので、顧客(エンドユーザー)の声を聞き、今後の法人への営業展開に取り組みたい。
しかし、顧客インタビューなどのマーケティング調査に取組んだことがない。
そこで、弊社が顧客調査を実施するに至りました。
支援内容
①クライアントとの事前打ち合わせ
・企業概要と取扱商品とサービス内容についてヒアリング
・責任者の想いとコンセプトのヒアリング
・クライアントの要望をヒアリング
・弊社からのスキームを説明
・スケジュール決定
②1次段階調査
・現地でのモニター調査実施
・グループインタビュー実施
・アンケート調査実施
・調査分析
・分析結果の共有と今後の提案
③2次段階調査
・2回目現地でのモニター調査実施
・2回目グループインタビュー実施
・2回目アンケート調査実施
・2回目調査分析
・分析結果の共有と今後の提案
クライアント様の声
・こちらが思っていた強みとエンドユーザーが感じとった満足や不満の声にギャップがあり、とても驚きました。とても助かりました。
・エンドユーザーの声を聞いたことで、商品の強みを認識することができた。強みを営業資料に掲載し、今後の営業展開に活用できる。
・洗浄の効果となるデータを資料に掲載するなど、営業ツールの作成にも役立ちました。
・最初は調査分析など少し難しく思っていたのですが、「顧客の声を聞いてビジネスに活かすと良い成果が出る」という「当たり前」のことを再認識しました。ビジネスの原点です。
・分析結果には、モニターの本音が客観的に表現されており、褒め言葉だけでなく手厳しい言葉もありましたが、改善にとても役立ちます。
・今後も顧客の声を聞くことを継続することで、競合他社との差別化に取り組んでいきたいです。