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「顧客の声」マーケティング調査(健康サービス業)

概要
2019年 / 九州 / 中小企業
業務分野
企業コンサル
業務内容
課題整理コンサルティング /

背景

弊社が主催したマーケティングセミナーの受講者様(部長)から相談がありました。
相談内容は、生鮮食品を主とした小売店舗を主事業に取り組んでいる。大型スーパーなど価格競争に巻き込まれており、今後の成長は期待できない状況である。
今年度から、自社の強みを活かした新事業(健康なクッキングスタジオ)を展開している。
しかし、顧客調査をすることなく新事業をスタートしたため、顧客が少ない状況が続いている。顧客が求めていることが分からずに悩んでいる。
そこで、弊社が顧客調査を実施するに至りました。

支援内容

①クライアントとの事前打ち合わせ
・企業概要と取扱商品とサービス内容についてヒアリング
・責任者の想いとコンセプトのヒアリング
・クライアントの要望をヒアリング
・弊社からのスキームを説明
・スケジュール決定

②1次段階調査
・現地でのモニター調査実施
・グループインタビュー実施
・アンケート調査実施
・調査分析
・分析結果の共有と今後の提案

③2次段階調査
・2回目現地でのモニター調査実施
・2回目グループインタビュー実施
・2回目アンケート調査実施
・2回目調査分析
・分析結果の共有と今後の提案

クライアント様の声

・最初は調査分析など少し難しく思っていたのですが、「顧客の声を聞いてビジネスに活かすと良い成果が出る」という「当たり前」のことを再認識しました。ビジネスの原点です。

・モニター調査は初めての取り組みで不安がありましたが、実施してみると顧客と直接に会話でき、とても楽しかったです。

・想いと勢いで新規事業を立ち上げ苦戦していましたが、コンセプトが明確となり目指すべき方向性が見えました。

・分析結果には、モニターの本音が客観的に表現されており、褒め言葉だけでなく手厳しい言葉もありましたが、改善にとても役立ちます。

・今後も顧客の声を聞くことを継続することで、競合他社との差別化に取り組んでいきたいです。





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