中堅・中小企業の経営を支援する
コンサルティング会社

  1. ホーム
  2. 支援実績
  3. 支援実績

背景

入社5年目。今回は、転職者も7割を占め社会人としては10年以上の仕事歴の方対象です。現状での問題・課題を整理すると共に、心身共に健康な生活を送ることが自律的な働き方に繋がることから、日常生活での時間管理、健康管理(睡眠等)の見直しを取り入れました。また、社会人基礎力の観点から現状の自身の能力についてチェックし、キャリア開発が必要な能力・スキルを再認識していただきました。その上で、仕事を円滑に進めるために、今後何するのか、どのように行動をしていくのか具体的にグループで討議し整理しました。

支援内容

【日数】2日間 各1日 9時から17時
【対象】入社5年目 20代、30代 合計約50名
【概要】
●研修内容
1.問題・課題の洗い出し
  ・現状、働く場面で抱えている問題・課題を共有する
  ・自身の職場での立ち位置を振返り、セルフコントロールするための改善点を話し合う
  
2.  生活習慣を見直す
  ・現状の生活習慣を見直す
  ・時間管理、健康管理、睡眠管理の必要性を理解し、心身共に健康な生活を送ることが、
  ・自律的な働き方に繋がることを認識する


3.新・社会人基礎力 
 ・社会人基礎力について学ぶことで、今、どの社会人基礎力が必要なのかを考える
 ・仕事を円滑に進めるために、自己をコントロールするか整理する
 ・具体的な行動レベルについて討議する

クライアント様の声

・役割を分けることの大切さを感じた
・一人より二人で意見を投げ合いながら仕事ができるように心がける
・今までセールストークでは自分が話してしまっているだけだったかもしれないので、これからは会話を意識する
・意見をまとめるスキルを店舗内でミーティングや勉強会があった時に活かす
・研修受講してみて将来設計のグラフ書いてみようかなと思った
・グループ打合せの際の段取り力や時間管理の重要性が心に残った
・再度資料に目を通し、実働レベルへの落とし込みをはかりたい
・今まで上司から言われた事をするだけで意見の発言はあまりしなかったけど、ミーティング等を実施して自分の意見を伝えいきたいと思った
・行動する前に自分の教えをしっかりもち、スタッフと意見を求めながら協力を求めていくようにする
・仕事をしていく中で、自分1人の能力だけでなく解決できない事もでてくるので、同僚・先輩の意見をききコミュニケーションをしっかりとっていきたい
・朝礼時に言い方、指示の仕方を変えてみる。仕事への入り方や一つ一つの言動を見直す
・社会人基礎力の各項目を意識して、日・週に1回でも見直す機会をとる
・社会人として働いて10年以上経つが、認識を改める必要のある事柄が多かった
・無形資産の大切さ。上司やお客様に対する接し方を考え直そうと思った
・時間管理、いろいろな視点で物事を捉える等、自分を見直すよい機会となった
・毎日同じ仕事をするだけでなく、違うことにもチャレンジし可能性を拡げたいと思った
・社内での自分の役割、立場を再認識できた
・主体性、働きかけ力の実践。自ら進んで行動し、スタッフを巻き込んで目標達成の意識をもってやっていく
・生活習慣の見直しとエンプロイアヴィリティを意識して、今後の業務を行う
・現在の仕事を含め自分自身の価値を向上をする為の手段、計画を考えていく
・チェックシートのウィークポイントを意識して仕事に努め、周りの人の幸福度を上げる人間になる
・キャリアオーナーシップ、無形資産の獲得。先進技術を積極的に取り込む 他




« 実績一覧 »