背景
今回は、入社4年目の社員対象です。後輩と上司との間の立場にたち様々な場面でセルフコントロールが必要な時期です。そこで、現状での問題・課題を整理すると共に、心身共に健康な生活を送ることが自律的な働き方に繋がることから、日常生活での時間管理、健康管理(睡眠等)の見直しを取り入れました。また、社会人基礎力の観点から現状の自身の能力についてチェックし、キャリア開発が必要な能力・スキルを再認識していただきました。その上で、仕事を円滑に進めるために、今後何するのか、どのように行動をしていくのか具体的にグループで討議し整理しました。
支援内容
【日数】2日間 各1日 9時から17時
【対象】入社4年目 20代 合計約60名
【概要】
●研修内容
1.問題・課題の洗い出し
・現状、働く場面で抱えている問題・課題を共有する
・自身の職場での立ち位置を振返り、セルフコントロールするための改善点を話し合う
2. 生活習慣を見直す
・現状の生活習慣を見直す
・時間管理、健康管理、睡眠管理の必要性を理解し、心身共に健康な生活を送ることが、
・自律的な働き方に繋がることを認識する
3.新・社会人基礎力
・社会人基礎力について学ぶことで、今、どの社会人基礎力が必要なのかを考える
・仕事を円滑に進めるために、自己をコントロールするか整理する
・具体的な行動レベルについて討議する
クライアント様の声
・丸4年の社会人生活を通し、改めて研修を受講することで立ち止まり、考え、計画的に整理できた
・一つの視点からではなく、一歩引いて物事を考えていくことを学んだ
・今日のプレゼン、ファシリテーションを1日のミーティングで活かしたい
・人生100年時代に日々学習すること、社会・企業から必要とされる人材になるように努力する
・個人作業、グループワークが多く時間がすぎるのが早かった
・チェックシートで自身を奮変えることで不足する能力が明確になったので、不足点を補えるようにしていきたい
・普段の御油むとは違い、今回の研修という形で色んなことを学べて良かった
・普段から問題だとおもっていること、ストレスになっていることを改めて整理することができた
・改善点が多く発見できた
・この研修で課題を抽出できた。それを役割分担をして一つの答えをだしていくことがあった。これを参考にしたい
・職場でも自分からの発信だけでなく、話し合いを通して合意形成しながら物事を進めていくことを学んだ
・商談する際にも分かりやすいポイントを絞ったり、話の組み立てを意識して取り組む
・現場のスタッフとのコミュニケーションがいかに大事か改めて再認識した研修だった
・一人が違う方を向いていたらチームは一つにまとまらないと思った
・生活習慣の考え方や社会人としての考え方を学んだ
・縦横の人間関係の作り方など自分が普段考えなくてはいけないことの改善策、スキルの身に着け方を学べた
・”具体的” に考えることが大事であることが学べたので、今、抱えていることについて考えてみる
・今まで考えていなかった重視する力が、仕事を円滑にするために重要であることを認識できた
・社会人基礎力の自己チェックが心に残った。1か月に1回または1週間に1回習慣化し能力を振り返るようにしたい
・クリティカルシンキングという考え方を知ることが印象的だった
・社会人として必要な能力だけでなく、自分達の意見をまとめる力やプレゼン力をためすことがでる良い体験だった
・入社4年がたち入社した当初と現在では考え方が変化していきていることを把握できたことが良かった
・主張が強い傾向があるので、上司が部下に求めることと、後輩が困っていることの両方に目を向け声掛けをしていく
・今回の研修で現場とは違った考えがきけたので、働きやすい環境・問題の改善点に活かすように頑張ります
・上司、後輩との積極的なコミュニケーション、新しい情報収集に常に敏感になるそして規則正しい生活を心掛ける
・市場価値を上げるために12の要素を理解し意識する
・働きかける力の重視。自分がやった方が早いと思いついやってしまうのでこれからは後輩の育成を改める
・職場で上司に対しての返答で何も考えずに返事を返すのではなく、確認や言葉に対する意味も考えてみる 他