背景
全国区でFC運営を行っているクライアント様からの依頼で、FC店舗責任者向けに店舗運営責任者として必要な能力を毎年2日間に分けて研修を実施しています。今年も、全国のFC店舗責任者8名に対して研修を提供いたしました。
支援内容
日時:2018年8月27日、28日 両日とも9時〜18時
場所:福岡市内研修施設
参加:FC店舗運営責任者 8名(東北エリア、九州エリア、四国エリア、中国エリア)
収益管理、人材育成、顧客満足、リーダーシップの4つの項目に関して、店舗運営責任者としてマネジメントできるように支援します。2018年上期の実績値と上期がスタートする際に立てた目標のギャップを整理して、不足部分を加味しながら2018年下期の行動計画を立て直し頂きます。
研修3日目に、FCオーナーやFCのスーパーバイザの前で、それぞれが立て直した行動計画を発表。そして、9月、10月、11月の3ヶ月間は毎月予実管理をFCのスーパーバイザに対して行います。実際に、行動計画を修正しながら、目標を達成していくためのプロセスを座学と実務を通じて学びます。
クライアント様の声
毎回、実質的な内容で、FC店舗の個別事情を加味してコンサルに近い形で各店舗運営責任者にアドバイスとポイントの整理をして頂いています。今年でこの取り組みをはじめて5年になりますが、おかげさまでFC運営者の成績もアジア地区としてはトップクラスの成績を収めることができています。(FC運営責任者)