背景
大手金融の取引先企業様対象に新人研修を実施いたしました。新人としての基本スキルを実践型で習得していただきます。本年度で4年目です。基本スキル以外に、専門分野であるキャリア開発の視点からマクロ環境の変化に伴い組織から求められる能力・スキルが変化していること、自ら社会人としてのキャリア形成を意識していくことの必要性などをお伝えしました。研修後にすぐに電話応対、報告・連絡・相談など職場で実践できるように取り組みました。
支援内容
1日の研修で下記の内容を実施しました。
■午前
・社会人と学生との違い
・社会人として必要な5つの意識
・PDCA、指示の受け方、報告・連絡・相談の基本
■午後
・言葉遣い
・電話応対の基本と敬語のトレーニング
・電話応対(基本の電話の受け方、不在時の取次の仕方など)
・訪問のマナー(名刺交換の基本)
クライアント様の声
・講義だけでなくロールプレイなど実践的だったので大変参考になった。
・マナーについてわかっているつもりだったが、できていない点が多かった
・なぜビジネスマナーが大切なのか心理学からの話が面白かった。よく理解ができた。
・報告・連絡・相談のやり方を実際やってみて参考になった。
・言葉遣いシートが思ったよりできなかった。暗記する時間があってとても良かった。
・一つ一つの項目になぜ、必要なのかなど説明があり大変分かり易かった。
・電話応対をペアーで実践したのがよかった。
・あっという間に時間が過ぎた。充実した時間だった
・なぜ、やれていなかったのか振り返りができ今回の研修を活かしたい 他。