中堅・中小企業の経営を支援する
コンサルティング会社

  1. ホーム
  2. 支援実績
  3. 支援実績

総合商社 コミュニケーション・セルフマネジメント研修

概要
2018年 / 九州 / 総合商社
業務分野
企業研修
業務内容
アサーション / TAによる個人と組織の活性化 / モチベーション /

背景

最近の若手社員の動向として、コミュニケーション力不足、表現スキルの低下などから上司との関係がうまく築けていない。業務上にも支障がでてくるため、部署毎のチーム力を高めるためにも若手社員のコミュニケーション力を高めたい。また、自身をコントロールするやり方を習得させたいと依頼がありました。そこで、現状のコミュニケーションの在り方の問題点を整理し、自身の”癖” を客観的に知ることで他者との関わり方の自己理解を深めました。次に寸劇(現場で起きている事例など)を通して、”相手も自分も大切にする伝え方”を体感し、他者との関わる時のスキルと考え方を習得することを目的とし組み立てました。

支援内容

【日数】各1日間 2回実施 9時から17時
【対象】入社1年、2年目 20代 約50名
【概要】
1.社会の変化とその影響 
   ・私たちを取り巻く環境は、どう変化しているのかを知る
  ・なぜ、コミュニケーション力を高めることが大切なのか
    
2. コミュニケーションの在り方を振り返る(グループ討議)
      

3.自己理解とコミュニケーション
  ・客観的にコミュニケーションの”癖”を知る
  ・仕事上でのコミュニケーションの問題を意識し整理する
  ・グループ毎に発表

4.セルフマネジメント 寸劇・グループ討議 
  ・自己主張スキルを活かしたセルフマネジメント
  ・他者とのコミュニケーション力を高める
  ・仕事を円滑に進めるためのチームワーク力を活かすコミュニケーション
  

クライアント様の声

・コミュニケーションをとる時の課題を発見できたので、それを意識して会話していく。
・自分を見直す機会となった。自分を客観的に見つめることができた。感情的にならないようにしたい。
・自身のコミュニケーションの不味い点があったことを改めて理解できて良かった。
・コミュニケーションについてここまで深く学べる機会はなかなか無いので貴重な経験だった。
・相手の気持ちを考えて会話する。
・ミーティングなどでの上司・同僚との意思疎通をできるように努力する。
・自分の気持ちを相手に伝えることが苦手だったので避けていたが、自ら話しかけるように心がけたい。
・上司からの指示に対しても自分の状況を考え、対応していく。
・寸劇、自己分析により、一層自分を知ることができた。これを踏まえて業務に取り組んでいきたい。
・テキストを元に実践していきたい。
・今までストレスになってしまっていた事が、今日の講習で学んだ事を活かすことで軽減できるかもしれないと思うと、明日から早速挑戦してみたくなたった。
・自分の気持ちを整理してから言葉にしようと思った。
・他人や過去を変えようとするのではなく、どう自分と未来を変えていくことができるかが大切だと思った。
・改めて言葉遣いや報告・連絡・相談が大事であることが理解できた。
・今までお客様を見た目等で判断していたが、相手も自分も大切にする言葉を取り入れ自分から声掛けする。
・言い方ひとつで、人間関係を築けるなと感じた。
・今までグループワークの時に、自分の考えを発表するのはとても苦手で嫌いだった。しかし、今日の研修は、実際に自分の意見で寸劇をしたりしてとても楽しく発表ができた。
・今日の研修で、上司とのコミュニケーションの取り方やどのように工夫したら自分が変わるのかを学んだ。他




« 実績一覧 »