大手総合電機メーカー 戦略マーケティング立案研修 2日間
2015.02.12 / 研修・セミナー
2015.02.12 / 研修・セミナー
大手総合電機メーカーの中堅社員20名に対して、自社やグループ会社の戦略とマーケティングの立案の仕方について研修を行います。
目的は、今後企業の戦略立案を行い、仕組みを作っていく企画職の中堅社員に対して、更に深い考えと新たな視点を持ってもらい、自社の経営計画ならばいにマーケティングのシナリオを全社横断的に構築できるようになってもらうことです。
概要
◯戦略的な思考
◯ライフサイクルとPPMをベースに、成長ビジネス、成熟ビジネス、国内ビジネス、海外ビジネスを俯瞰的に整理
◯過去の延長でのメリットとデメリットを考え、それに対しての対処を議論
◯競争戦略の10年前と今後の変遷を議論
◯環境分析から10年のスパンを見据えた戦略立案の仕方
◯マーケティングの基本的な思考の確認
◯既存顧客の棚卸しと新規ビジネスの顧客獲得のリソース配分の違いと手法の違いを議論
◯10年後を見据えたSTP戦略とMM分析
◯近年主流になりつつあるマーケティング手法の理解と整理
講師
弊社シニアコンサルタント
期間
2日間