早嶋です。
プロスキーヤーの三浦雄一郎さんが、3度目のエベレスト登頂へ挑戦します。ニュースでも70歳→75歳→今回の80歳でのエベレスト挑戦について三浦氏のコメントをされていました。
健康の秘訣について三浦氏は「私はいろんなことをやるために健康に気をつけているのではなく、いろんなことをやっているから健康で元気なんだ!!」と仰っていました。
この話題は勇気を頂けましたね。80歳でもエベレストという最高峰にトライする勇気ある人がいるのですから。よくサラリーマンは50歳になればもう終わりとか、起業は30代半ば頃からとありますが、そうではないですよね。思い立ったが吉日です。
三浦氏は80歳という年齢を4回めの二十歳と表現していました。大前さんが還暦の誕生日講演とコンサートを開催された時、三浦さんがお祝いに来られたそうです。その時に、「3回目の20歳おめでとうございます。」と言ったというのを本で読んだことがあります。20歳、40歳、60歳、80歳、100歳って、そんな捉え方があるもんだと感じました。
やはり、継続的なチャレンジをする方の考え方は非常にポジティブですよね。何事も事象をどう本人が捉えるかで変わってくる。可能性をつくるのも取り組むのも本人の捉え方からスタートします。
先日のTIMEの記事に起業年齢が43歳が平均という内容がありました。 活力、やる気、チャレンジ精神があれば、30代、40代でも、まだまだチャンスはあるのです。あらゆる可能性を真剣に考え、挑戦するのも人生でしょうね。