明治乳業が3月に発売した子供向けヨーグルト、グルト!が好調です。
■ターゲット
4歳~10歳の子供
■コンセプト
おやつ感覚で食べられ、発育の助けにもなる。明治乳業はトップブランドでもあるブルガリアを抱える一方で、中高年が主要顧客で若年層への商品構成が弱かった。そこで子供がお母さんにおねだりしたくなるような、楽しさや面白さを前面に打ち出した商品はどうだろうか?ということで企画がスタートした。今後は、飲料タイプのヨーグルトで同様のターゲットである子供向け商品を開発して若年層の取り込みを強化する。
■商品
商品名「グルト!」ヨーグルト世界2位の仏ヨープレイと組んだ新ブランド「メイジ ヨープレイ」の第一弾企画商品。
チューブ状のビニール容器に入ったヨーグルト。スプーンを使わないで食べることができる。味は酸味を抑え子供が好きなストロベリーとピーチの2種類。1本40グラムで同量の牛乳と比較してカルシウムを1.5倍含む。食べやすさと健康の両方を配慮している。
■価格
40グラムのチューブが6本入って希望小売価格246円(税別)
■流通
まず地域限定でテストマーケティングして売れ行きを調査。10月から全国販売を開始。
■コミュニケーション
パッケージのチューブには、コミカルなキャラクターイメージに加えて、おばあちゃんのポタポタ焼きのように、1つ1つ異なる文章が書かれている。30種類の文章は、全て子供の特徴や関心ごと、言葉使いを研究しながら考案している。
更に、人気テレビ番組とタイアップ。おねだりをテーマにしたダンスを作り子供に的を絞った広告宣伝を展開。
早嶋聡史